はつゆき霜月のブログ

手芸沼にはまったヒトのブログ。

オレンジと猫と蜂と防寒小物

お久しぶりの更新となりました。

ブログをほったらかしている間にも色々と作っておりました。

本日はその一部を載せていきます。

 

まずはかぎ針編みで作ったオレンジの輪切りです。

f:id:hatsuyuki8764:20181101164721j:plain

美味しそうなオレンジを目指して何度も試行錯誤してこの形に落ち着きました。

面倒な編み方になってしまったけれど、納得できる仕上がりに辿り着くために今はこの方法しか考えつかないので仕方がない。

 

続いてくるみボタンキットを転用したバッジです。刺繍しました。

f:id:hatsuyuki8764:20181101170557j:plain

我が家にいた猫がモデルです。

ツンデレだったのでツンの時(左)、デレの時(右)と二種類作ってみました。

中央は鮭とカリカリです。勢いで猫の好物まで作ってしまいました。

水色がベースなのは我が家で使っていた餌入れが水色だったからです(笑)。

サイズは大きい方が直径38mmです。

 

続いてこちらも同じくバッジです。直径38mm。

f:id:hatsuyuki8764:20181101171519j:plain

トラマルハナバチとアザミがモデルです。刺繍でもっふもふにしました。羽のみレース編みです。

名付けて「マルハナバッヂ←このネーミング、地味に気に入ってます(笑)

可愛いマルハナバチをモフモフして楽しめる、マルハナ好きにはたまらない一品です。

 

私としては久しぶりの棒針編み作品も。

f:id:hatsuyuki8764:20181101173751j:plain

リストウォーマー(ハンドウォーマー?)です。

写真右側から先に作ったのですが、ゴム編みの作り目を失敗しましたwww

左側は作り目は正しく出来ているはずですが、何故かメリヤス編み部分が二段多いという謎のミス…。

でも今まで自信の無かった棒針編みでメリヤス編みが上手く出来た(当社比)ので嬉しいです。

太さの合う四本針が無かったので輪にはせず、二本針でただ四角に編んで、親指を通す部分を残してはぎ合わせて、かぎ針で縁を編んだだけなので簡単に出来ました。←でも失敗したけど

家で使うだけなので暖かければいいかなって。

リストウォーマーは手軽に作れるので編み物初心者さんにもおススメです。

今回、私は適当に作りましたが、ものの本が一冊あればもっとオシャレに作れる…はず。

 

それでは本日はこの辺で。