はつゆき霜月のブログ

手芸沼にはまったヒトのブログ。

ハジメマシテ

はじめまして!
はつゆき霜月(はつゆき しもつき)と申します。
手芸が好きな人間です。

こちらは主に私の手作りしたものについて綴るブログです。

さて、まずは自己紹介に代えて手芸歴を書いてみたいと思います。

 

  • 手芸歴をざっくりと。

最初の手芸は小学校低学年頃…?
リリアン編みにはまって他の事が疎かになり、見かねた母に道具を没収されてリリアンとはお別れ。

小学四年生(多分)
誕生日に裁縫道具を貰う。
見よう見まねで針刺しなどを作る。

小学五、六年生
強制参加のクラブ活動で手芸クラブを選択。
作る物は自由に選べたので本を参考にモラを作ったりする。
クラブ活動以外でも家で人形の服を作ったりして裁縫を楽しむ。
完成度は低くてもとりあえず出来上がると嬉しいので色々と作る。
ちなみに具体的に何を作ったかは記憶の彼方…

14歳頃
かぎ針編みを始める。
アクリルたわしの本を見ながらせっせと作る。
そのうちに通信講座のテキスト(母が昔使っていた)を見ながら棒針編みもかじる。


それから断続的に編み物を続けること約十数年。

きっかけは忘れたけれど、数年前にかぎ針熱が再燃。
ネットで編み図を漁ってレース編みも始める。
慣れてきた頃にオリジナルのモチーフなども編むようになる。
2016年夏頃、初めてあみぐるみ的なものを作る。
これをきっかけに立体物を作る楽しさに目覚めて今に至る。

 

  • そして現在

こんな感じですくすくと手作り大好きおばさんへと成長しました。
はい、あっという間におばさんですよ(笑)

この他にビーズアクセサリー、草木染め、加賀ゆびぬき、手まり等もかじり、現在はかぎ針編みに落ち着いています。


ブログはマイペースな更新になると思いますので、読み手の皆さんもどうぞゆるっとお付き合いくださいませ。

これからよろしくお願いいたします。